山形春麗のくそ技講座と駄文

スト6について色々記していきます。春麗のくそ技講座シリーズなどなど。

【スト6】山形春麗のくそ技講座その1 つよつよインパクトムーブ4選【ストリートファイター6】

人呼んで「春麗のくそ技講座」。
当コンテンツにおきましては、スト6春麗の「雑に強いムーブ」を章分けして紹介していきたいと思います。
春麗は精密なキャラでもありますが、雑な戦い方でも強さを発揮できる性能を持っています。

「むずいから春麗やめよ」

と腐りかけている方の一助になれば幸いです。

 

動画でも改めて実演・説明していますので、
長ったらしいノー編集動画を見てみようという酔狂な方は是非ご覧ください。

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今回は、つよつよインパクトネタを紹介します。
以下の4つです。

 

①大天翔しゃがこぱインパク
②気功掌インパク
③OD百裂ぬるりインパク
④壁手前インパク

 

今回のテーマは、「強いインパクト重ね」というフレームの理解が前提になってきます。
一応テキトーな概要を説明しておくと、

 

「相手からダウンを取って22F~26F有利の状況でインパクトを重ねると、大分返されづらい→つまり強い」

 

春麗以外のキャラで言えば、

 

キャミィのスパイラルアロー→インパク
・JPの前投げ→インパク
リュウの中竜巻→インパク

 

などがその典型例です。
これらはつよつよインパクト重ねネタです。
返しづらいです。

 

ぶっちゃけ、こういうインパクト重ねネタは、マスター未満ではほぼ完全に通ります。
マスター帯でも初見だとほぼ通るくらいですから、当然の話です。
強いので、勝てます。

 

ただ、一応言っておきますが、これは「基本的な格ゲー力の向上」にはつながりません。
だってお手軽ガー不ネタですから。
立ち回りや展開の成長は、一切発生しません。
なので使いすぎると、

 

「大して地力がついていないのにマスターになってしまい、マスターリーグで苦しむ→スト6やめる」

 

ハメになります。
用法用量は適度に守りましょう。

 

「使いすぎると、長期的にはむしろ弱くなる」

 

あくまでピンポイントで、

 

「ここで殺しきっておきたい」

 

とか、

 

「他の択が見えなくなるように、一度このネタを見せておく」

 

のような使い方が望ましいでしょう。
でもまあ、格ゲーの奥義である

 

「対処されない選択肢は永久にこすり続ける」

 

も真理といえば真理なので、
事情がよくわかってない友達に、インパクトをループして処理するのもまた格ゲーの醍醐味かもしれません。
好きにしてください。

 

老婆心からの御託を並べましたが、以下、①~④のインパクトネタについて触れていきます。

 

 

①大天翔しゃがこぱインパク
「大天翔→しゃがこぱフレーム消費→インパクト」
割と簡単です。

 

・ODスピバ→大天翔
インパクト壁はりつき→はっけい→大百裂→大天翔

 

など、とにかくコンボの締めが大天翔であればなんでもいいので、
大天翔の着地後に、しゃがこぱをふってフレーム消費をしてください。

 

大天翔ヒット後の有利フレームは大体いつも37F(35Fの状況もある)なので、
しゃがこぱの全体Fである13Fを37Fから差し引くと、24F有利です。
これはめちゃくそ強い有利Fです。
前述した、

 

「相手からダウンを取って22F~26F有利の状況でインパクトを重ねると、大分返されづらい→つまり強い」

 

の範囲内のフレームです。
しゃがこぱをふったら、最速でインパクトを押してください。
そしてもう一度インパクト壁はりつきコンボなりSAを叩き込みましょう。

 

 

 

②OD百裂ぬるりインパクト(ちょい歩き)
「OD百裂追撃ダウン→ちょっと歩く→インパクト」

 

ODスピバに比べると、目にする機会が少ないOD百裂かもしれませんが、
これはこれで、意外と固有の旨味があったりします。
今回のちょい歩きインパクトがその一つです。
OD百裂の追撃でダウンを取ると、その後の有利状況は29F有利です。
「22F~26F」の強いインパクト重ねの範囲からは外れてしまいますね。

 

が、外れてしまうのならば、フレームを消費して枠内に収めてしまえばいいのです。
5F~7F消費して、最終的に22F~24F程度の有利を取りたいところです。
(欲ばって最強の26F有利を作りたいところですが、
 タイミングを間違って27F有利でインパクトを打つと空ぶってしまいます。
 無難に22F~24Fの有利にとどめましょう。
 ただでさえぼったくっているのですから、これ以上カルマを積むのは長期的に見て得策ではありません)

 

そのための、「ちょい歩き」です。
これは完全に、「なんとなくの体感」になります。
ちょっと歩いたなあ、程度のところでインパクトを打ちましょう。
なお、このOD百裂ちょい歩きインパクトは、
画面中央を少し過ぎたようなところから打つと、大変お買い得です。

 

「OD百裂ダウンでのライン稼ぎ+ちょい歩き+春麗インパクトの移動距離」

 

でもって、割と画面端の壁はりつきに到達できます。
「まだ中央だし、OD百裂なんか喰らってもその後なんもないやろー」
などと、舐めたことを考えている相手を壁にはりつけて断罪しましょう。

 

 

 

③気功掌インパク
インパクト壁はりつき→はっけい→大百裂→SA1→インパクト」

 

これは大分お手軽です。
フレーム消費だの、ちょい歩きだの、しちめんどうなことは考えずに、
気功掌の後にインパクトボタンを連打していればいいだけですから。

 

注意点としては、大百裂の後、SA1を当てる高さで有利Fが変動してしまうことです。
まあ、変動するとは言っても、大体22F~24Fの有利は取れますので、
それほど心配するようなことでもないのですが。
SA1を当てたら、とりあえずインパクトこすっときゃあ勝てます。
雑に、乱暴に、相手におかわりインパクトを叩き込みましょう。

 

 


④壁手前インパク
「相手を画面端に追い込んでからではなく、相手が画面端から少し離れている時にインパクトを当てる」

 

これも大分お手軽です。
これは春麗に限らず、他のキャラでも応用が利きます。

 

なぜインパクトが返されるかと言えば、

 

「相手がインパクトを警戒していて、意識を割いているから」

 

です。
ならば、

 

「相手がまだインパクトを警戒していない状況」

 

インパクトを打てばいいのです。
それが、画面端のちょっと手前地点です。

 

「まだ端じゃないから他の事考えよ」

 

とすら相手は思っていません。

 

「なんか端が近くなってきたなー」

 

くらいのことしか考えていません。
そういう甘ったれた輩には、インパクトの世知辛さをぶっこんでやりましょう。

 


スト6春麗のつよつよインパクト4選は以上になります。
ぼったくって勝ちましょう。
勝たないとメシがうまくありませんから。
メシ、うまいほうが幸せだと思うんですよね。


動画でも改めて実演・説明していますので、
長ったらしいノー編集動画を見てみようという酔狂な方は是非ご覧ください。

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